facebook

twitter

アクセス

お問合せ

お知らせ

【全国オンライン企画】12月プレつどいのお知らせ

2022.11.24

皆さんこんにちは!
医学生担当のOTです!
本日も企画のご案内です。

とりあえず簡潔に日時などをば。
企 画:12月プレつどい
日 時:2022年12月11日(日) 13:30~17:00(17:00~は自由参加の交流会があります)
テーマ:『平和と憲法―なぜ医療者が平和を考えるのか―(仮)』
講 師:柳沢 深志(やなぎさわ ふかし) 医師
光武 鮎 (みつたけ あゆ) 医師
場 所:オンライン(zoomを使用)

つどいとは全国から医学生が参加する全日本民医連主催の企画で、年3回行われます。つどいではつどい事務局という実行委員の学生たちが最初に年間テーマを決めて、それに沿って各回のテーマが決まります。
今年の年間テーマは、
『憲法は未完のプロジェクト #未来につなぐACTのすゝめ』です。
といっても連続して参加していないと分からないというものでもないので、気軽に参加してもらえたらと思います。

全国の医学生と一緒に学んで交流できる場ですので、いろんな医学生さんに参加していただきたいですね。
講師の一人、柳沢先生は個人的に有名な先生で、兵庫民医連の高校生1日医師体験に対面で参加されたことのある人はもしかしたら見覚えがあるかもしれません。
ドキュメンタリーの「笑って死ねる病院」に登場していた先生ですね。

「笑って死ねる病院」の中で、肺がん末期の患者さんとそのご家族に本当に寄り添った医療をされていた先生が、医療者の立場から語る平和・・・気になります。

お申し込みは以下のアドレスにご連絡ください。
igakusei@hyogo-min.com
件名に「12月プレつどい参加希望」
本文にお名前・学校名・学年・連絡先をご記載ください。
締切は12月1日(木)17:00となっております。
みなさんのお申し込みお待ちしております!