facebook

twitter

アクセス

お問合せ

お知らせ

尼崎コース

2021.07.28

 尼崎・宝塚エリアは中規模都市で、南の工場地帯と北の工場地帯、貧困と裕福がグラデーションをなしている地域です。身体的・心理的・社会的・意味で複雑を極める“カオス”な事例に出会う日々です。ここで経験すれば、複雑困難事例にぶつかった時にファイトが湧くようになります。ボケをかます患者さんにツッコミを入れる力もつくかもしれません。

宝塚では、直接の後方病院がない診療所で、医療生協らしい地域づくりにかかわっていきます。都市部の医療・健康問題をギュッと味わえこれぞbio-psycho-socialな体験!ぜひこの地で、家庭医療を深めてみませんか。また兵庫県北部の医療過疎地域であるろっぽう診療所で、太平洋瀬戸内海ベルト地帯と日本海という、まったく異なった地域風土の医療を経験します。
医療生協という法人組織は、地域住民が組合員となり出資金を拠出して運営しています。組合員は健康づくりのための学習会や街角健康チェックなどの様々な活動を行っており、地域の健康づくりを進めていくリソースとなっています。EBMや予防医療を重視した臨床能力を持ち、地域の保健医療活動への参加を重視し、患者中心の外来医療、在宅診療、保健予防活動をバランスよく行える家庭医療専門医に必要な能力の獲得を目指します。

 また、後輩の身近な指導者として学習中心の臨床教育を実施できること、臨床疫学、行動科学、地域指向性プライマリケアにかんする基礎的能力の獲得により地域の健康問題に科学的な視点でアプローチできることを目指します。内科、小児科、救急の領域以外産婦人科、整形外科、皮膚科、精神科領域の研修が可能なプログラムです。

(尼崎コースプログラム統括責任者 東 一)

モデルローテーション

※横スクロールでご覧いただけます

  4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
後期研修
1年目
尼崎医療生協病院or耳原総合病院
内科(6ヶ月~12ヶ月)
後期研修
2年目
耳原総合病院 尼崎医療生協病院 尼崎医療生協病院
救急 小児科 総合診療専門研修Ⅱ
後期研修
3年目
良元診療所orろっぽう診療所
総合診療専門研修Ⅰ(6ヶ月~12ヶ月)
後期研修
4年目
尼崎医療生協病院 尼崎医療生協病院
その他(1コマ3ヶ月) 総合診療専門研修Ⅱ

※ 本研修PGの研修期間は4年間としていますが、修得が不十分な場合は修得できるまでの期間を延長することになります。